チェーンとは

ノンシールチェーンとシールチェーン
チェーンは原付や旧車に使用されていたノンシールチェーンと、125cc以上の車両に使用されているシールチェーンに大別されます。
ノンシールチェーンはピンとブッシュの間からグリスが流出することにより摩耗が発生し「伸び」となります。
シールチェーンはこの対策として、プレートの間にシールを挟み込むことにより、グリスの流出を抑え約3~4倍の耐久性を得ることが出来ましたが、その代償としてチェーンの総幅がシール2枚分広くなっています。
弊社では、ノンシールチェーン規格のチェーン総幅に極薄の特殊シール(U/UW)を使用した製品もラインナップしていますので、チェーン総幅の関係からシールチェーンが使用できなかった旧車用に、また耐久性やメンテナンス性アップを目途とした小排気量用にお勧めいたします。
チェーン種別メリットデメリット耐久性
ノンシールチェーン軽量で総幅が狭い寿命が短いstarstar_nonstar_nonstar_nonstar_non
シールチェーンに比べ安価調整の頻度が高い
劣化と共に馬力ロスが大きくなる
極薄シールチェーン旧車や小排気量車に使用できるノンシールチェーンに比べ高価starstarstarstar_nonstar_non
チェーン調整の頻度が低い通常のシールチェーンより寿命が短い
シールチェーン寿命が長いノンシールチェーンに比べ総幅が広いstarstarstarstarstar
チェーン調整の頻度が低いノンシールチェーンに比べ高価
劣化による馬力ロスが出にくい
チェーンの呼称
弊社のチェーン呼称には三つの意味が含まれます。
(例)GV 520 X-XW
       ①    ②      ③
  1. 最初のアルファベット二文字はチェーンの色記号です。
    GV=ゴールドメッキ調(ニッケルメッキの下地にゴールド電着コート)全ての部品にゴールド処理が施してあります。

    BL=外・内プレートブラック(銅メッキの下地にブラック電着コート)ピンとローラーはゴールド処理が施してあります。

    GP=外・内プレートニッケルシルバーメッキ。
    *GP420MSは外プレートのみニッケルシルバーメッキ。

    記号なし=表面処理なし。
    同一銘柄チェーンでの各色耐久性(防錆性能)比較
    GV=BL>GP>記号なし
  2. 三桁の数字はチェーンサイズを意味しています。
    一桁目がピッチ(ピン中心部間の長さ)二桁目と三桁目はローラーリンク内幅とローラー外径を意味しています。
    mcdc_maintenance_01
    5は5/8インチ、4は4/8インチ、20は2/8インチ等。1インチ=25.4mm

    チェーンサイズ別寸法
    単位(mm)
    チェーンサイズピッチローラーリンク内幅
    41512.7004.76
    42012.7006.35
    42812.7007.94
    52015.8756.35
    52515.8757.94
    53015.8759.53
    63019.0509.53
  3. 数字の後のアルファベットはチェーンの銘柄を意味しています。
    当社ストリートユース向けのシールチェーンは、中排気量(250~1000cc)ツーリング・スポーツ用のR-XWシリーズと、大排気量(1000~1400cc)ツーリング・スポーツ用のX-XWシリーズに大別されます。
    大まかな守備範囲は以下となりますが、車種により条件が異なりますので、必ず車種適合表標記通りにチェーンを選定してください。

    RKチェーン適合範囲概要
    ◎=最適 ○=適合 △=要適合表確認 ×=非適合
    銘柄原付
    (一種/二種共)
    旧車補修用中排気量
    (現行車)
    大排気量
    (現行車)
    サーキット走行
    レース用
    ノンシールチェーン×××
    MRU××
    R-XW×
    要隙間確認

    600cc迄
    X-XW×
    要隙間確認

    車種により不可
    UW-R/FW-R×
    公道750cc迄
    ×

ご質問やご意見などありましたら、お電話またはお問い合わせフォームよりお寄せください。 TEL 0120-127-254 受付時間 9:00~17:00(土・日・祝日、夏期休暇、年末年始を除く)

PAGETOP
Copyright © RK JAPAN co.,ltd. All Rights Reserved.
Powered by WordPress