メカニズム
ゴム製のシールリングが過走行などで摩耗し機能しなくなること。
ギアチェンジ。変速をおこなうこと。
滑って動くこと。接触部分が滑らかに動くことで、摩擦による摩耗を減らす。
引張強度。チェーンが破断するまで引っ張った時の力に対する強さ。
チェーンが一部分だけ伸び、ピッチが不均一になる事。
重度の錆・摩耗・クラックなど、これ以上走行すると重大な事故を起こす恐れがある状態。
チェーン装着後、チェーンが馴染むことで起きる伸び。
チェーンがどれだけ長持ちするか。チェーン伸び・錆に対する抵抗力を表す。
電着コートを参照。
表面処理方法の一つ。電気の力で金属に塗料の薄い膜を付着させ、覆うこと。塗装ではないので、色の変化・剥離が起きづらい。耐腐食製に優れている。
プレートの表面に加工を行うこと。強度・耐久性などの性能を上げるための工程。バレル研磨、ショットピーニング、ミガキや各種メッキや電着塗装を総括して言う。
チェーンに繰り返しかかる負荷によってチェーンが破壊されるまでの力。
エンジンの出力を後輪に伝える場合、部品同士の摩擦によるパワーロスのこと
磨き工程。
表面処理方法の一つ。金属に金属の薄い膜を付着させ、覆うこと。
走行中にチェーンが横に振れること。前後スプロケットが直線状に設置されていないことで起きることや、ノンシールチェーンでは構造上発生する現象
常温の環境下で金属を変形・成形加工すること。スクラップがほとんど出ないため、環境にやさしい。
生産ロット(単位)ごとに製品に振り分けられた数字。製品に対するトレイサビリティ。
バイク
日本国内のレースカテゴリー。4ストローク単気筒250ccの軽量級バイクで争われるレース。
性能向上・満足度向上のための車両メーカー以外が扱う部品。社外品。量販店・バイク店で買える部品。
旧車を参照
自分の好きな仕様に変えること。カスタマイズ。
数十年前に生産・販売されたオートバイ。クラシックバイクやヴィンテージバイクとも呼ばれる。
チェーン重量を軽くして、楽に走れる、燃費が向上すること。
総排気量50cc~250ccの原付または軽二輪。
630サイズ→525サイズのように、チェーンサイズを代えること。チェーン軽量化・軽快化になる。
レーシングマシン用の舗装された道路(サーキット)で走ること。サーキットデビュー。
バイク自体のことを指す。
車両メーカーが取り扱う。新車購入時に装着されていた部品。
チェーン用の歯車。ドライブチェーンと共に後輪にエンジンの出力を伝える役目。
サーキットやワインディングを軽快に走ること。
現在生産終了、販売終了したモデル
ドライブチェーン。前後のスプロケットと共にエンジンの出力をタイヤに伝える大切な役割。
車両のスイングアーム周辺についている樹脂部品。車体とチェーンがぶつからないように保護している部品。(画像)
性能アップを目的とし、カスタムパーツを組み合わせてバイクを仕上げること。
性能アップを目的とし、カスタムパーツを組み合わせてバイクを仕上げること。
バイクで旅をすること。
エンジンを掛けずにバイクを押して歩くこと
エンジンを掛けずに人力のみで車体を動かすこと
総排気量1000~1400㏄などの高排気量、高馬力バイク。リッターバイク。
レースカテゴリー。1000~1400㏄などの高排気量、高馬力バイクで争われるレースを総括して言う。
ドライブスプロケット。前後スプロケットの前側。エンジンに取り付けられている丁数が小さい方。
タイヤの構成部品の一つ。エンジンの動力をタイヤに伝える役割。キャストホイールやスポークホイールなど、さまざまな形状や製法がある。
一般ライダーが気軽に参加できるレース。
買い物・通勤通学通勤など日常生活で使う。市街地を走ること。チョイ乗り。
総排気量600㏄前後のバイク
ドリブンスプロケット。前後スプロケットの後ろ側。リアホイールに装着されている丁数が大きい方。
ホイールの外側でタイヤをはめ込む金属部分。
チェーン
RKのチェーンカラー:電着黒。ピン・ローラーのコート有。
RKのチェーンカラー:電着金。ピン・ローラーのコート有。
RKのチェーンカラー:銀色。ピン・ローラーのコート有。
RKのチェーンカラー:金色。ピン・ローラーのコート無。
RKのチェーンカラー:銀色。ピン・ローラーのコート無。
RKのチェーンカラー:鉄色。表面処理なし。
部品同士の隙間。
グリスの流出と異物混入を防ぐシールリングがあるチェーン。推奨交換走行距離20,000[km]
クリーナー・ルブでチェーンを清掃・給油すること。
ピンの全長。
グリスの流出と異物混入を防ぐシールリングがないチェーン。推奨交換走行距離5,000[km]
交通・法令